不愉快

昨日は久しぶりに母の調子がよかった
午前中、高カロリーを食べさせに行ったら「起こして」と言う
車椅子に長く座れて、施設の玄関フロアのX’masツリーの横で
年賀状に載せる写真が撮れた

ところが、今日は不調、、、
午前中、点滴の日だったが、ずっと眠っていた
最近は床ずれが出来ている
ベッドの向きとの兼ね合いで点滴中は床ずれを下にするようになる
だが!当然のことながら
点滴終わったら、母の向きを変えてやってよ!

それどころか
夕飯の介助に行ってみると
まさかの床ずれを下のまんま寝かされていた

え?!
丸々1日、床ずれを下向きでほっちらかされてる

スタッフのほぼほぼが思ってるに違いない
ネタきりの年寄は、こうして床ずれる、と。
それありきな無関心なのだ
どうでもいいのだ
こういうもんだ、と決めこんでいるのだ
ばかりか、そのうち
こうもなって、ああもなって、、、
と想定してるに違いない

実に不愉快
こうもならないように、ああもならないように
なってしまった床ずれは必ず治るように
な~ぁんて心がけなんてないに違いない

いいね、来年春には介護歴10年以上経験の?人はお給料
すごく上がるって話とか聞くけど、、、
こんな仕事ぶりでですか
結構な話

帰りぎわ声を荒げてきた
「もうちょっと、気にしてやって下さい!!!!!」

10時の水分補給も3時のおやつも
我が母は省かれている!
どうせ起きないからと
いえいえいえいえ
私は毎日通っています
スタッフの皆様がたはシフトとかが、おありでしょうけど
私は毎日、昼前かおやつ時間のどちらかと
夕飯には毎日介助に通っています

10時も3時も、確かに寝てることも多いですが
必ず眠ってもないし、声をかければおきます

それを、部屋に覗きもせず
ほっちらかしてるのは、ず~~~~~っと黙ってました
それでも仕方ないと我慢してました

でも、床ずれに関しては主治医の指示どおり
寝る向きに気をつけてやって頂きたい!
10時も3時も毎日当然のようにさぼってるんだから
そこぐらいは
ちゃんとおやんなさいよ!
ネタきりだと床ずれはなるもんだ、くらいに思ってんじゃないわよ!
母に床ずれが有ることすら忘れてるてか、意識すらないスタッフも居ることだろう

でも言わない
いつもお世話になって、ありがとうございます
感謝こそすれです

それもこれも、少しでもかわいがってやってくれと
願えばこそ
だけど実に無駄な我慢だって
しみじみ、、、