花盛り

山茶花が花盛り
母のことで最大限自分では頑張っているつもり
そんな私を庭の片隅から見守り応援して咲いてくれてる
勝手にそんな気にならせて貰っている^^

施設に対して要望を訴えるたび
毒を吐く生き物になったようで
後味が良くない、母の為とはいえ
3日くらいはひきずる

今日、やっと立ち直った
みっともよくはないだろう
けど実際僅かの余裕すらない
認知症で身体的にも要介護5
誰よりも、母、本人が日々心身共に闘ってきたこの10年
たった独り、支える私は心もとない
みっともいいだの、どうでもいいじゃないか

最近は帰宅願望もあまり口にしなくなった
夕飯も以前の量だけたべるには
途中でちょっと眠ってしまうようになった
10分くらい眠ってるあいだ、今日は夢をみていたようで
にま~ぁと何か寝言を言って目を覚ました

瞳が開いて、私がにまぁ~としながら
「お母さん、ご飯食べる?頑張ってもっと食べよ~」と声を掛ける
にっこり頷いて、続きを食べる
それも、たまに食べれない日が時にある

家で看てあげれなくて
ごめんよ、母
山茶花がいっぱい咲いたよ
頑張ってお花見に帰れる日があるといいけど
母の調子がよくて、暖かい日にね