清い

今夜BSで再放送された
薬師丸ひろ子のコンサート
私はファンで、素敵な女性だと思っている
どこまでも清い声
それなのに、ただ清いだけではない
或る日、業界から見いだされて
スター街道を、その資質と品格で登りつめてきた
まさに王道な確かさで築かれた確固たる居場所は
誰にも近づけないものさえ感じる
松本隆大滝詠一南佳孝来生たかお
中島みゆき松任谷由実等々との出逢いにより
歌うという才能を大きく花開かせた
その感性の豊かさだけでなく
実生活での経験
ずっと不思議なことは、なんでこの人が
あの人と結婚したのだろう
これは疑問でしかなかったけど
きっと、凄く、凄く愛されて求められて
彼の音楽の才能にほだされたのでは
と、想像w
でも、やっぱりそぐわない何かが
始まりからあの二人にはあったに違いない

凄く清いのに、彼女の歌には迫力がある
あらゆる情念を見事に昇華させて
歌う言葉、その声に説得力をもたらす

こんな時代にあって、この清さは心地いい

番組見ながらだからか、突然だけど
すごく薬師丸ひろ子論を、自論を展開してしまった

ましゃと、いつの日にかコラボするといいのに
映像のお仕事でなく音楽で
秘かに待っている

squallとかカバーしてくれないかな
あるいは、暁、最愛、
初恋とか、、、