日常

緊急事態宣言が解除になる
でも以前の日常にはもう戻れない
心にオモシがおかれたような
誰もが共通の事態の中で
それぞれの立場に直面する問題を抱えている

これも一つの変化と捉え前を向いて
生活にまつわる所から整理していこう

なんでも秋には第二波の可能性が予測されるって話
前を向いた途端に壁、、、
手ごわいウイルス

おもいきって更に先を見据えてみると
次なるウイルスの出現だってありうる
何も知らず呑気でいた去年の秋あたりから
今回のコロナは世に出始めていたデータが
先進国の調査機関から発表もされ始めてる

自分にとって大事な人、近辺を
自分なりにどう守れるか
緊急の事態に支援の手が無駄なく行き来できる
そんな手はずを構築していく必要がある
小さいことでもだ
政府は当てにできないことだけは今回ハッキリした

世に名高いなんちゃらマスク
検品にさらに8億円、、、
これ納入業者がすることじゃないの???
取り扱いの何社か発表されたけど
大手商社さんとかにそんな不手際があると誰も思えなく
誰もがどこか分かっている
累計500億近い税金が無駄に使われた
これだって凄い緊急事態だ

500億あったら、今回の事態で倒産した会社
全部救えたと思う
さっきTVのニュースで何社っていってたっけ?
大企業は持ちこたえてる
個人事業お店クラスだと、500億を即支援金として
振り分けていれば、、、
或いは今後の為に政府お抱えでマスク会社立ち上げたって
そのほうが近隣大国などに頼らずとも国内で調達できる体制を
作っておくことだって出来た

田舎の薬局にはいまだマスクの影すら皆無!
なんちゃらマスクは年内に届くのだろうか、2枚
とにかくネットで調達&備蓄
マスクも時価の世の中だ
時価って回らないお寿司屋に行かなくなって
何十年ぶりの体験

花の話
我が家表に鳴子ユリが咲くエリアがお隣と隣接
お隣のおじさんが良かれと除草剤を巻いてくれる
ここ数年、「巻いといたよ」「あ!ありがとうございますぅ~う」
あそこ鳴子ユリ咲くとこなんだけど、、、
もう今年は無理だろうと諦めてた
そしたら!出た!
ニョキニョキ出てきた!(^^)!
けど小ぶり、、、頑張ってくれた
小ぶりに姿を変えたことが健気
嬉しくて、小さいけど、かたっぱしからきって
玄関や台所に飾っている

f:id:cherryblossom:20200513122333j:plain
最初は鳴子ユリだけ、どっさり^^
新緑がめにもやさしい
f:id:cherryblossom:20200514183704j:plain
ジャーマンアイリスの紫、1号が咲いた
牡丹とカーネーション、仏壇に飾る用に買ったのを
お裾分けで足してみた
豪華になったわぁ~(^^♪
綺麗に花を入れてると、テーブルが散らからない
はずみで他も片付けよう~