爺ちゃんスモーカー

今日、ふと通りかかった道
かつて父が通っていた囲碁サークルがあった所だ
今はもう建物からしてなくて
宅地になっている
そのご近所さんなのだろう
お爺さんが屋外でタバコを吸っておられた

新興住宅街なので若い家族が多そうなんだけど
同居していらっしゃるんですね
それは何より^^
きっとお孫ちゃんが
赤ちゃんか小さくて
煙の害がないよう屋外スモーカーなのだろう
若い家族の迷惑にならないように
気遣ってもおられるのでしょう
けど、まだ真夏じゃないとはいえ
今日なんて30度もあるっていうのに
屋外でお元気なのはいいけど
熱中症に気をつけて下さいね~
木陰に腰かけてタバコ吸うお爺さんに
声を掛けたくなった^^

もうすぐ父の誕生日だ
生きていてくれたらなぁ
もっと父の好物のおはぎとか
作ってあげたかった
こういう事って後から思うものだ

お墓の草取り
随分行ってない、、、
誕生日には真白なユリならぬ
おはぎを手作りして仏壇に供えよう