クスノキ

長崎市が今年9月に発足させる
クスノキプロジェクト」
この総合プロデューサーに就任するましゃ
こうなってくると福山さん、と言うべきだね^^

2014に「クスノキ」って楽曲を発表して
ライブ会場で「クスノキ基金」として募金活動をへて現在に至る
この基金でもって今回始まるプロジェクトの運営財源とするらしい

凄い、これってほぼましゃの
ポケットのマネーじゃなかろうか、、、
某新聞社の記事によると結構な額
ライブ会場の募金活動だけでそこまで貯まった?
そんな詮索はどうでもいいことだけど^^


原爆の惨禍を生き抜いた人々と共に生きた
被爆クスノキ
ましゃが楽曲に込めた”葉音で歌う命の叫びを”が

長崎市被爆75年事業の一環としたこのプロジェクト
被爆された方をはじめ戦争体験者の方々の高齢化が進む中
被爆体験を風化させない平和への願いを発信する
そのシンボルとなって
具体化されたんだと想うと
感慨深い

国連の原爆反対の審議に「欠席」を貫く我が国
唯一の被爆国であなりがら、、、
アメリカに歩調を合わせることよりも
この長崎の取り組みに心を寄せる姿勢を見せてほしい
感情論なんかじゃなく
平和を願わない国などないはずなのに
武力でけん制しあって均衡を保つことより
もっと人類の英知を高めた処に
犠牲のない平和への道筋があるのじゃないだろうか