お墓参り

お墓参りに行ってきた
きつい上り坂、、、
途中の水くみ場でペットボトルにお水くんで
お花を入れてるお墓参り専用の
コロコロ(キャリーバッグ)に入れて
カラの樽と柄杓と、コロコロを引きつつ
何度も休憩しながらたどり着く
樽にペットボトルのお水を入れ直す
「お父さん来たよ」と
家から遠くはないけど
急な上り坂が手ごわい(汗)
樽にお水くんでは登れない
急な坂をフラフラしながら登るから
こぼれてしまう(苦笑)
なのでお墓参り専用のコロコロを用意している
足腰弱くなると厳しいお墓参りだ

家のお仏壇には、おはぎをお供え

年をとると、何気ない癖とかが
親に似てくるもので
よく母が暗い台所に立っていて
「電気くらいつけなさいよ!」としかめっ面で言ってた私だが
夕暮れにだんだん目も暗さに慣れて
気付けば暗い台所に立っている
おんなじことしてるなぁ、、、

母は今日どうしているだろう
明日は点滴
イチジク持ってってあげよ
皮をむいてタッパの中でスプーンでつぶしてあげると
美味しそうに食べる^^