手紙

今年はまだコンビニでおでんが始まらない
待ちわびてる訳ではないけどw
TVでは「おせち」の通販が始まってる

8月は猛暑な日々か、大雨が続いて
ドライブに行けてない
よくドライブがてら行く海辺のカフェ
f:id:cherryblossom:20210920225314j:plain
ランチブッフェのパン
ここの塩レモンのクリームピッツァが大好きだけど
もう一人では食べきれないなぁ、、、

9月って夏の疲れがでるのか
毎年体調がよくない
どんより過ごしてしまう内
もう中旬過ぎだ
ドライブ行ってこようかな、そろそろ

こないだTubeで福のラジオのバックナンバー聴いてたら
ラストレター公開記念で岩井俊二監督がゲストの回
是枝監督からお便りがあって^^
「捨てられない手紙がありますか?」という質問に
岩井監督は母からの手紙とのこと
ましゃもお母さんからの手紙とってあるらしい

私も東京に住んでるときに
母から手紙が届いたことがあって
とってある
引っ張り出して読んでみた
当時のことが懐かしくもあるけど
なによりも、健常だった頃の母の言葉、文字
様々な想いがこみ上げる
時間は元に戻せない
その現実に支配される、、、

今日は祝日だったから点滴は翌日だ
明日、行くからね母
もう私のことを娘とは理解してくれてないけど
ずっと違う名前で私を呼ぶけど
でも施設のスタッフさんや看護師さんと
私は違うってことは、わかってくれてる
なんか不思議だ