情報化

「情報化」も随分深まり
個人情報が保護されるべき領域にきて既に長い訳だが
ちょっと脅威な時がある
何かをググると、纏わる商品の広告が
目に付くようになる

最近、腸活としてヤクルトを飲み始めた
PCでググったりはしていない
買ってきて飲んでるんだけど
今朝、ヤクルトのルート営業の方が来た
へ?まさかねw
これは考え過ぎだろうけど
もう「情報過」時代であることは間違いない
どこまで管理されてるのやら、、、

f:id:cherryblossom:20211021122139j:plain
5年くらい前から柿が大好き
西瓜に続き柿^^
果物の糖分も要注意だけど
美味しい^^
ビタミンCだって抗酸化作用だって
ポリフェノールだって豊富
食べる~^^
自然の恵みに感謝✨

4年前の秋のこと
母はまだ元気で、当初は弱ってきてると心配してたけど
今から思うと充分元気だったんだなぁ
施設からドライブに出かけ
家に帰って庭を見に行こう
珈琲館にも行こうと
頭の片隅では、いつまでこんなふうに出来るかな
そんな思いがいつもあったっけ

そんな道すがら、たわわに実をつけた柿の木があって
あまりにその実の多さに
母もちゃんと気付いて「うわぁ~」と声^^
「あれは渋柿だから渋抜きしないと」と言った
その日の夕食の介助に行くと
「おねぇちゃんは、外に連れて行ってくれるから好き」
と言ってくれた^^
当時の日記を読みかえして思い出した

こうして日記を続けていると
つい忘れてることもリマインドできる
「欧米か」(笑)