柿フライ

先日、母の点滴の見守り中
”母の言葉を聞いた”
しみじみと私を見て
「ようちゃん、変わったな~」
と言って、嬉しそう~に微笑んだ
その顔は、まぎれもなく親の顔だった^^
ただ名前が違って、そこは残念なりw

そう言われて私もしみじみした^^
若い頃は仲の悪い親子だった
私は父っこで父が大好き
なのに父にはもっと充分看護してあげなくて
後悔がある

母は、認知症を発症して
かれこれ10年
介護一筋で今日まできた感はある
まだ道の途中だから
やがては後悔もする日が来るだろうけど

予想だにしなかった母の認知症
介護の制度も症状も
何も知らない状態で
或る日、突然始まった介護生活
こんな私でも本の1冊や2冊
書けそうな気がする程に
怒涛の日々だった
今でこそ、母の妄想、幻聴、幻覚もなく
ただ記憶が曖昧な穏やかな認知症だから
随分楽になった
そして、施設に入って、かれこれ4年

幾星霜があった
認知症との闘いに母本人が見舞われ
傍らで共に闘う家族としての私の闘い
それぞれ受け入れがたい現実に放たれ
10年、、、
そして今の母が語った言葉
穏やかにほほ笑む母をみて
嬉しかった、覚えておこうって思った
久しぶりに親の顔を見せてくれた事も
変わったなとしみじみ褒めてくれた事も^^

今夜作った柿フライ
f:id:cherryblossom:20211030183229j:plain
牡蠣フライならぬ
柿の豚肉巻きフライ^^
これは串揚げのソース風にアレンジしたソースに
たっぷり浸して食べるのが美味しい^^