パン屋さんで

パンの消費量が一人当たりでいうと
京都が日本で1番多いとか
我が田舎も結構そこへ続くくらいらしい
街のベーカリーも多めなのかな
我が家近くにも人気のお店があって
レジ混む、、、
解消の為か自動のレジを導入してる
トレー乗っけるとセンサーで
何パンかが映し出され自動計算
支払いはお客サイドからお札、小銭
それぞれ投入口があって清算する
レシートもセブンみたいにシャ~って出る
キャッシュレス決済がペイペイしかないとこが難

ただ、問題はレジの機械ではないと私は思ってる
一個一個全部レジで小袋に入れる
確かにパンだからずっと袋には入れていられない
湿気るもんね
そうだけど、ていうかだったら
そんな特殊なレジの機械を導入するより
レジの窓口を2か所にしようよ

私がよく行くデパ地下のポンパドールの
2倍スペースとってる、そこのレジ機
カウンターの幅的にレジ窓口2個にできそうだけど
そのうち店側が気付くんだろうとも
思ってて

ていうか、パン屋の事情延々書いたけど
そうじゃなくて
レジ行列で「蜜」発生問題
そこへもってきて
なんだか大量に買い込んだ若い家族がいて
そのせいでレジも一段と混んだ瞬間だった
それなのに、幼い子にそのパンで満杯に
膨れて重い紙袋を、そのこが持ちたがるからとて
レジ向こうから、背の低い子供に
それを渡そうと何度も試み
たっぷり時間をかけている

微笑ましいよ、確かにね
そりゃ分らんでもないよ、私だって
でもね、この長くなった行列もみなさいよ
そう広くもない店内で、、、
そんな事は暇なときたっぷりやったらいいじゃないって話

しかも!私のすぐ後ろのコッパカップルが
自分たちの話に2人の世界に夢中で
私にくっついて
こないでよーーー問題

年をとると文句が増えていけませんねw
でも人は丸くなんかなりはしないって思うw