たんぽぽ

今日は風が強くなかったので
中庭に出て草取りをした
花柄の割烹前掛けをつけて
暫くして、ふと気づく、、、
そういえばよく母がこうして
この割烹着で庭で草取りしてたっけ
見ていたその光景を今、自分が再現している
図らずも同じ事をするようになっている^^
誰にせかされるでもなく、頼まれるでもなく
こうして繋がっているんだなぁ

台所の床リフォームの時
ごおっそり捨てようとした
山ほどあったエプロンの中から
瞬間的に2枚選んだ1枚がこの割烹着
いつも母が草取りの作業で着ていたヤツで
もう一枚の源右衛門のエプロンは
リフォームのどさくさで間違って捨てられてた💦
私としては、あれが気に入って残してたのに
結果的に1枚だけ残ったのが
この割烹着っていうのも不思議!

気付けばそれを付けて
かっての母のように庭で草をとっていた
好むと好まざるでもない
これが自然という習わしというか、、、

そして想う
私もよいよ年をとったんだなぁと
白髪も伊達じゃないねとwww
もしかして、この割烹着は
ちぇりの道標?
大袈裟か(笑)

そんな中、タンポポ発見
f:id:cherryblossom:20220105110433j:plain
こんなとこに^^
なんか抜こうとした手をとめて
つい眺めてたら抜けなくなったw