きぬさや

きぬさやをお出汁で煮て
お出汁ごと卵でとじる
美味しい~^^
きぬさやが主役の料理って
あまりないかもだけど
茶色な煮物に色どりで添えられたり
ちらし寿司の上に飾られたり
かき揚げに混ざっていたり
茶碗蒸しの表面を飾っていたり
大概はそんなところだろうか

ていうか、きぬさや料理の話じゃなく
きぬさやとか、えんどう豆系の
筋を取る時に
こっち筋、こっちが実と分けての作業
そんな時によくあるヤツ
気付けば、筋の方に実をやってたり
実の方に筋を入れちゃってとかww

こないだスーパーでペットボトルと
キャップを分けて出すところで
ついボトルの方にキャップ入れちゃって
深いとこに入ってしまって取れなくて
ごめんなさいしてきた、、、💦
気を付けなきゃ


中庭の片隅にいつも咲くんだけど
名前しらなくてw
今年は随分早い気がする
小さな花だけど
こんな寒い朝に咲いて
健気でそして頼もしい✨
見習います!!^^