春の陽ざし

お仏壇に飾る花を買いに行ってきた
お花が好きな母だから^^
左右にいっぱい花を飾っている
ドライブがてら今日は
農家さん直営店まで山道を走ってきた
出店者さんの名前が載ってる花束
素朴だけど新鮮で長持ちする^^

生前もよく母とドライブした道
山道を分け入り越えるので
「私を捨てに行くん?」
と言う母に
「そんなことないよぉ、じっと家に居ても
つまらないからドライブ行こう」
いつも途中で自動車の振動から便意を催す母
「ウンチが出る」と言う^^
山道を走って越えた先の街に
観光者向け施設があって
そこのトイレが車椅子用があって
広くて綺麗なので、いつも借りていたなぁ
なんて横を走りすぎながら思い出す、、、

いろんな日常が思い出される
きっと母を見送ったら
そんな思いでを一つ一つ思い出しては
泣き暮らすのだろうと覚悟してたけど
何故だか悲しみに襲われないのだ
まだ実感がないだけなのだろうか?

半年くらい経ってど~っと寂しさが来た
っていう人も居る
どうなんだろう、、、
心静かに過ごせているとこに感謝して
お仏壇に花をいっぱい飾ろう

表には植えた覚えがない花が群生してる

春の陽ざし浴びてるね~