もらい泣き

一週間前くらいから、施設に新しく入居されたおばあさん
80歳くらいだろうか
食事の時の席は母とは別のテーブルだが
新入りさんなので、つい何気に注目もしていた
私にはいつも寂しそうに見えていた
スタッフさんに食事の介助されながらも
そそくさと食事をすませて即お部屋に戻っていかれている
我が家の母もそうだが
他の利用者さん達はフロアに残ってTVを観たり
9時前くらいまで部屋に戻らず、それとなく時間を過ごされている


今日、娘さんが食事の介助に来られていた
入所されて初めて見かけたが
入居されたおばあさん、一口食べるごとに「美味しい!おかあさーん!」と
泣きながら声を上げておられた
娘さんは「おかあさんは自分よ、おかあさん私はおかあさんじゃないよ」と^^
我が家とほぼ似た光景だ
認知の度合いというか周辺症状の傾向が似ていらっしゃるようだ


ずっと何度も鳴き声をあげておられて
嬉し泣きするほど、今まで寂しかったんだよね!
その声に思わずもらい泣きしそうになった
複雑、、、


また今度娘さんをお見かけしたら、ご挨拶してみようかな