2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

”Pure”な時期

人にはピュアなときがある。幼少の頃、老人の頃は誰もピュアだ。 俗世には、ありとあらゆる欲が大小様々存在し、毒されて生きていく、産まれたばかりの頃は純粋だし、ヒト歳いって老人になると、全てを経験して、また無欲(?)な境地というか、なにかを脱し…

ミステリー小説

面白かった、「聖女の救済」この秋話題の新刊。文庫本になってから・・と考えていたのに、たまたま入った本屋でお目当ての雑誌が見つけられないでフラフラしていたら、ひときわ山積みで、チラチラ目が行って、どうにも買ってしまった。ミステリーの王道なの…

”十月桜”

今咲いてる「10月桜」(於:高輪プリンス)春と秋に咲く桜だとか!同じ「10月桜」でも春さくと、こんな具合 ↓やっぱ花やか。桜好きでブログ開設のときcherryblossomから「ちぇりぶろ」と名のることになったけど、「10月桜」って二毛作(?)桜があった…

幻の舞台挨拶

デジタルライフする湯川先生

↓↓ http://www.toshiba-ad.jp/cm/tv0810/index.html

湯川先生・デジタル生活を語る

↓↓http://www.toshiba-ad.jp/cm/dm0810/index.html なるほど・・・。 そして、映画にも出演中

デジタル生活

便利な時代というか、時代は次々便利へと向かい進化する。デジタルという単語をやたら耳にする今日この頃は、進化に速度が増してきた。自分が年をとってきたからなのか、やたら大雨のあとの川の流れのように感じるではないか・・・。仕様書ってものは、もっ…

捨てられなかった

レコード達。もう捨てることにした。この先針を落とすことはないだろうと。 とうにCD化に伴い、プレーヤーは処分していたんだし、その時一緒に捨ててもよかったけれど、なんとなく想い出を捨て去るみたいで、捨てきれないでいた。フィービスノー、、、懐か…

沖縄・離島の旅

ECO

この青い海に迎え入れられた日のことを忘れない。 人生半ば過ぎ、過去の失敗の数々(?!)その上に積み上げ築き上げるべきものなど私にはナニもない・・・そんなポッカリ感に支配されていた私の心を、静かにさら〜っと、いとも簡単にすくい上げてくれたのが…

楽しいんだね、

この白イルカ、目を細めてる。犬とかも背中なでてあげると、その刺激で反射的に目を細めたりとかあるけど、この場合、飼育係のお姉さんと遊んで楽しくてのこの表情でしょ?精神的刺激で、目を細めてるんだよね。以前、歌うクジラのこと書いたことあったけど…

常識がない世の中「接客編」

時代は変わる。世の中も変われば人も変わる。 それは確かにそうだ。が、しかし待て、変化するのは当然として、質が下がるのとは違う。お客様は神様といった時代もあったらしいが、基本客は客、客に対してどの程度のホスピタリティが出していけるかが、その企…

聴きたい1曲

マシャのライブで、是非生で本人バージョンで聴きたい! DVDでは収録あるけど、生で聴きたいこの曲「Venus」 まだ生歌で聴いたことない曲がいっぱいある 恋人、Hey 、Like A Hurricane、Blues、ふたつの鼓動、dogi-magi、約束の丘・・・来年は20thだか…

金木犀の香り

この時期、窓を開けるとご近所の金木犀がぷ〜んと香ってくる。金木犀の香りが印象付けられたのは、7年前、父の四十九日。お墓からの帰りすごく香っていた。遠方から帰っていた弟が「あぁ懐かしい香り」と言った。高校時代通学コースに香っていたのだとか。…

容疑者Xの献身

映画、観てきた!さすがの原作力! 物語は重厚でミステリー。主役は石神哲哉こと堤さんだと原作を読んだときの確信は、納得に変わった。やはり、この石神役は堤真一以外、考えられない! 松雪さんのキャスティングもばっちり!丁寧に作りこまれていて、とて…

ほうじ茶

西瓜に続く「ほうじ茶」登場塩西瓜よりほうじ茶に一票!!美味しい。プ〜ンとほうじ茶の香りも香ばしくって、以外にチョコとマッチングぅぅう!