同時進行

今年我が家の庭梅は、花と葉っぱが同時進行
いつもは花だけタワワ〜っと咲いて、散った後葉っぱがしげる・・・だったけど

ちゃんとツボミが先に芽をだしてたけど、なっかなか咲かなくて
桜の頃には散りおえてるのに、やっと咲き始めで
葉っぱに追いつかれている

きっと庭梅の体内時計どうり、ツボミ先、次に葉っぱと出てきてるんだけど
花は芽吹いていても開花ホルモンがなきゃ咲かないって話で
それは昼夜の温度差でもたらされるらしく、今年は日中まったく温度が上がらず
そこうしてるうち、葉っぱが育つ時期がやってきてしまって
2者同時進行となったのかな・・・
なんて勝手に想像しながら

葉っぱと花が一緒って光景も珍しいので
雨の中、写メ撮ってみた^^

思えば私はあだ花ばかりの為に無駄に開花ホルモン使ってしまったのか・・・