師走

cherryblossom2015-12-11

やっぱ12月
日中も通勤時間帯も、いつもより渋滞する
私なんて何時もと変わりない日々だけど


いつも買い物とかでよく通る近くの道沿いにケーキ屋がある
大手のチェーン店系でなくて、街のケーキ屋さん
普段はめったに車もとまってないけど、美味しいって声は聴いたことがある
そのお店の前に、なにかの騒ぎ?とでもいうように
4台分くらいしかない駐車場は満杯で、道路上に何台もタムロしている
おかげで夕方の退社時間の渋滞に加えての渋滞
右車線に逃げようにも退社時間帯でなかなか出れない


もしかして、クリスマスケーキの予約っぽい?!
へぇ、そ〜んなに美味しいのここ?
昔食べたことあるけど、、、あまり記憶にないが
12月、街はX’mas気分〜♪なんだね^^


昔っていてば、私が子供の頃って、まだ生クリームとかそんなになくて
バタークリームばかりだった
必ずバラの花がデコレートされていて、そこには仁丹(これまた古っ)みたいな
銀色のち〜っちゃいのが振り掛けてあったっけ^^
ちょっとウェブで捜してみて
バターの高価が影響してるのか(?)お値段がすごく高いのに驚いた^^



私が子供の時代って、ケーキなんてX’masくらいしか食べれなくて
その嬉しさに、あのバラの花のデコレーションがまぶたにやきついている(笑)
昔懐かしさで食べてみたくなったけど、違った意味で今もまた高価な存在だなんて(・・;)