人それぞれ

今朝TVから何かのCMで「強くなければやさしくなれない」
フィリップマーローだったっけ?
強くなければ生きていけない、やさしくなければ生きている意味(価値?)がない
なんて言葉もあったけど
強くなければ、やさしくはなれない
確かにそうだな〜って
今の私は強さがたりなくて、イライラしがち
昨日は町内のうるさがたのおばさんにきれた


町内役員は町内会計ももっていて、通帳には前年度からの余剰分累積がプールされている
その通帳を次期役員のそのおばさんが
自分はその通帳を受け取りたくないから、通帳を解約して残高を本会員だけで分けてくれ
そうしろ!と乗り込んで言ってきた
なんて非常識<(`^´)><(`^´)><(`^´)>


そもそも、受け取りたくないからとしゃ〜しゃ〜っと宣言だなんて非常識(ー_ー)!!
私だって受け取りたくないけど、決まりだから任期の間は誰でもそうやってきたように
受け取ったんですよ!


それを、あなたの独断ですか?!そして私にそれをしろと命令ですか?!
私は言いました
「いやです!!!!!」
あたりまではなかろうか。。。
どうしてもそうすると言うのなら、次期あなたが役員になってから、そうしたらいいじゃないですか
とも言った、そうしたらなんと逆ギレ
だから私は言いにきたくなかったのだと
は???へ???
自分から言い出して乗り込んできたのアナタの方でしょ
しかも自分の意見から、数人周辺の賛同とりつけて、こそこそとね


すったもんだ大喧嘩の後、だったらすぐここで皆さんに計って決めます
後日皆さん調整してどうだこうだするのも面倒ですから
だいたい役員引き継ぎ会も控えてるその準備をしているというのに
私は独りで介護しながら自分も病気になりながらで
もうこれ以上のことはできませんって言ってんのに
わざわざ異例の案件をも持ち込んでくるこの人だきゃあ!!!


かくして、本会員が我が家に集まって話し合いの場を持った
アパート、借家にお住いの半会員さんも会費払ってるのに、その人達は抜きで本会員だけで余剰金を分けようっていう言い分もどうなの???てのもあるけど
それ以前に、通帳受け取りの拒否宣言は
いともあっさりと却下された
当然でしょ、私は年下だから乗り込んできて、当然の権利のように押し付けてきた
そのおばさんも
町内のご意見番的年輩のかたには反論できず、あっさりと決着


静かに朝を迎えて、考えてみるに
そのおばさんは、通帳を1年間管理するのが不安なのと、帳簿つけが不安なのだろうかと
だったら、そう言えばお手伝いだって、やぶさかではない
そう言えない気持ちとかを、大きな気持ちで受け取れなかった私だったのだと
ちょっと反省
やさしさがたりないね
そのおばさんがどうこうは別として


ゴミステのことで、月ごとに掃除当番まわしてるけど
アパートで独り暮らしの男性の当番時にゴミステが汚いだの、掃除しろ言いに行けだの
こまごま、ごちゃごちゃ言ってくる人なので
もうまっぴら!!!な気持ちでいっぱいだった


それも、大きな気持ちでうけとめる余裕が
今の私にはなかった


爽やかな写真で心にも清涼感を

今日は春めいて、暖かい
厳しい寒さからの解放感で、こんな私もちょっと心やさしい気分