言いまつがい

言い間違いを間違った、言いまつがい
この程度の間違いは平和


我が家近くの川の水が土色をしている
至る所の用水路も土色だ
この間違いは人間にはかなわない
災害指定された今回の豪雨
豪雨があけたら猛暑
猛暑もさらに極暑に進化している
人間は自然に対して無力だ
こんなに世の中が便利になって進化し続けているというのに
まったくなすべき手立てを持たない上にその事を忘れがちだ


楽しけれゃいいじゃん、そんな風潮がまかり通り過ぎている今時の社会
かっこいいかどうかに左右され過ぎな風潮
それに迎合し過ぎなアホな大人が産み出す生産性のない文化
そんな社会の空気を反映する技術の進化を享受することに走り
それもたまにはいいけど、それに明け暮れ過ぎ


CO2の出し過ぎな生活スタイルを見直す技術、科学の進歩が
おきざりではなかろうか
もっとしっかりしなければ!
って漠然と感じる
まだまだ茶色い川を見て自然からの警告とおもう
人類の英知の方向性が問われている
平和にボケぎみで
何時か何処かで少し間違って来てるのかもしれない



一方で多くのボランティアの人達の善意に敬意
政治に期待はできないけど、
ボランティアに駆けつける善意の人の中から政治を志す人が出てきたなら
その人に票をあつめる活動に参加したい!
それくらいかな、こんな私にも出来ること、、、



熱く胸こがした負けない正義のヒーロー♪
幕末のような危機感が今日本のみならず世界的に足りないのだろう
誰かがどこかで舵のきりかたを変えていけば
やり直せるチャンスがあるはずなのに
もどかしさ