お花見〜庭梅編〜

咲いた〜庭梅ですぅ。

なんでも、薔薇科サクラ属で、学名プラナスジャポニカというらしい。ジャポニカって日本代表してるみたいでカッチョイイ。そして、と名乗ってるわりにサクラ属なんだぁ・・・。それで実が梅っぽくなく、サクランボに近いんだ、納得。

さくらより一足先に咲く、お花見の第一弾って感じ、しかも我が家の狭い庭に咲くので、家の中からお花見できる。
ガソリン代かからないし、トイレは近いし、これだってECO。

夜桜とは、よく言った!庭梅は色が濃いぶん、夜みると、ちょっと目立たない。そこいくと、やっぱさくらって、マシャのサクラ坂にも歌われているとおり「悲しみに似た薄紅色」薄いぶん花明かりの風情がある。

冬のあいだ枯れ色だった庭に桃色の吐息で春の訪れを告げてくれる、そんな深い桃色もそれはそれで、ありがたい!!
ありがと〜庭梅ぇぇ!!