桜桃・・・とは、

サクランボの事だったんだ、サクランボと桜前線のいわゆる桜と、なんとなぁ〜く違うとは分かってたけど(笑)
そもそも黄桃とも混乱していたりした、実に無知。
それで桜桃忌には、サクランボがお供えしてあるんだね。と言っても太宰治はこれといって読んだことはない。

桜桃の原産は西ヨーロッパ、これがビックリ〜!古代ローマ軍が黒海南海岸のケラソスからローマに持ち帰り、学名がCerasusになり、イングランドに渡りシェリー(chery)となり、英語のcherryになったといわれているんだって。

へぇ〜、そしてドイツ人によって、明治初期北海道に植えられ、東北地方あたりに広まりで改良されたとされているらしい、太宰治の故郷へと繋がったわけだ〜。

中国ルートからもその昔、西日本に入って、こっちは中国桜桃で主に家具材になってたんだって。

木に歴史あり!なんだねぇ。
て言うか、cherryblossomは、一般的に桜になってるけど、すごく厳密にいうと、桜桃の花なんだね。