彼岸に咲く

cherryblossom2010-09-23

彼岸花、我が家の彼岸花はちょっと変り種だ、こう見えて彼岸花の一種。
ほんの4日前に芽が覗いてき、日に日にビュンビュン伸び、昨日まで咲いてなかったのに、23日の今朝咲いた!!!カレンダー通りでビックリ(笑)

昨夜のお月見は雨だった。。。今夜月明かりを楽しめるかな〜ぁ。

長崎の貿易商人小曽根家に世話になっていた頃の龍馬さん
中秋の名月をめで月見酒をたのしんだ時
「いつか、この世が治まればきっと土佐の月をまた観たい」と語ったのだとか。
その時の龍馬さんの寂しそうな横顔を小曽根英四郎は生涯忘れなかったと伝わっている。

歳若くして脱藩、志に生きる選択に後悔はなくても、やはり折に触れ家族を想い出してもいたに違いないだろうことは用意に推測されるなぁ・・・。

龍馬伝」終わりが近づいてきた、寂しい。。。

ましゃ大河に全力疾走する傍ら、新曲出し、CMロケもこなし、雑誌取材、TV出演もこなし、そればかりかベスト盤(40曲)のリメイク録音までやってただなんて!!!