最初の1ッコ

cherryblossom2014-11-04

時ならぬ時期に剪定してしまって以来3年くらい咲かなくなって
去年は、たった1個だけ咲いた山茶花
今年は鈴なりにツボミを付けた!
その最初の1ッコがもう咲いた
歌ってみた
「さざんか、さざんか咲いた道、焚き木だ焚き木だおちばたき
北風ぴゅ〜ぴゅ〜吹いている」
やっぱ早いだろ!!

例年はお正月明けのころから、冬がれた庭に桃色の花を咲かせてくれてた
今年はまだ秋だというのに咲いた
まだ山茶花の体内時計に修正の余地が残っているのか
異常気象の影響か、その両方かなぁ・・・
庭に今あるはなみずきの実と名前わからない木の実とをあしらって
活けてみた



母のことが気になって、ショートに面会に行ってきた
先週木曜に帰宅して以来
泣き泣き施設の送迎車に乗った後姿が小さくて・・・
施設フロアのテーブルに他の利用者の人と座って10時のコーヒーを
飲んでいた
私の顔を見るなり手をだして「おねぇちゃん!」と泣く
強気で生きてきた母なのに
だから?なのか解らない
認知症の周辺症状というものは、人それぞれ出かたが何パターンかある
今後、歩けるようになってくれと願う一方
退院時の、暫くショートで預かってもらいながら
特養なり有料なりを捜そうという方針に対して
いささか疑問がいったりきたり・・・