ピンチ

いつもお世話になっている付添Aさんが入院!
お仕事も引退されることに!


こないだから随分と疲労困憊なご様子で
我が家に来て貰ったときなど、ゆらゆらされて、話し方もしどろもどろで
もう今日はいいですから帰ってゆっくり休んで下さいといった具合だった


我が家母が去年入院騒動の時、24時間体制が一月余り
私含めて5人態勢でシフトくんで当たったのだが
8時間労働でも3人/日なので、5人態勢でもキツかった
その中にどうも使えなくて困った人Kさんがいて
お見舞いに来てくれる母の友人と喧嘩するし、時間に遅れるし、あっさり早退するし
看護婦さんに余計なこと言うしで
よっぽど辞めてもらいたかったが、背に腹は代えられずっとこの事よね!><だった
それでも遂には辞めてもらったが



Kさん相変わらず至るとこでやらかしてるらしく
先日もクライアントさんの入院先でナースと揉めて病院側からNGで
その穴埋めにもAさんが入らざるを得なくなった、同じ家政婦協会さんに所属なのでオハチが廻ってきたのだ(協会でも他に人で不足)
そもそも我が家と2軒掛け持ちな上に、その穴埋めが入ったころから
みるみるお疲れで。。。



問題は今後どうするかだ
ショートの施設利用なので、制度として、どうしても1月以内に2連泊しなければならない
それは母にとって嬉しい事だが
独りで介護する体制としては2連ちゃんの夜勤となる><


ならばまず私としては、仕事を続けるのが困難だ
ヘロヘロになって2連ちゃん夜勤明けの週は仕事に出れない
その無理の続きにまた次に1泊夜勤がくる、仕事をこなしながらは続かないだろう。。。
僅かの稼ぎの為に無理するよりも、付添さんの経費を自分が稼ぐと思って
付添さん無しでやってみよう


市内に他に付添さんを派遣してくれる協会がないのだから
ダスキンさんとかに介護派遣サービスあるけど、泊まりのサービスなんて無い><
そもそも、あんなところは3000円/1時間だから
我が家なんて宝くじが当たらない限り無理


この先、不安だけど
付添さん無し体制だ


Aさん退院後も正式にはお仕事復帰はないというお話
我が家とは連絡をとってくれる話にはなっている
快復次第では個人的にお願いできるかもしれないけれど
今の処は何とも言えない状況だ