家でお泊り

昨日はお正月ぶりに母を家に帰宅させたあげた
最近はプチ帰宅でお昼間に帰ってオヤツ食べてちょっと休んで施設に帰るのパターン
すっかりサボり癖がついて、泊まりに関しては私が施設にお泊りしていた
でも、これではいけない!と


もう最近は毎回食後はすぐ横になりたがって
夕べも以前のように何度も座りたがって意味もなく数分ごとにそれを繰り返すとか
何度も目覚めて、なんだかんだ幻覚をみては騒いだり
何度も何度もウンチが出るだとか
同じことを何十回も数分おきに言い続け、私に返事を強要するとか
そんな問題行動をおこす元気がない

夕べなんて8時頃からスヤスヤ眠った
以前は何が何でも振り回されていたが
そうする元気がない
それはそれで気がかりだけど
もっと帰宅させてあげなきちゃ
そう決めた


行く度と無い戦いがあった
自分の言動行動がオカシイ事はどこかで承知しながらも
奇行をやめられず、私を何かまわず振り回し
遂には私が泣きわめき怒り叫びまくりしてしまうと
「おねぇちゃん堪えて、ゴメン」と母も泣いた
いく夜もそんな夜を二人きりで号泣して過ごし闘ってきたこの部屋
久しぶりに母は帰宅し夜そのベッドに入るとき
記憶が蘇ったのだろう
ひとり言に呟いた「よくここで怒られた」と
はっきりとは聞き取れなかったけど、え?と聞き返すと
その言葉は私には言ってはいけないと思ったのだ、首を横にふった
そんな気遣いができるのに、反面認知症の周辺症状に支配されてしまう
不思議な病


母は母で自分の認知症という病と今も闘っている
夕べのように楽に介護できるようになったのだから
もっと家に帰らせてあげよう