なすに似た花となす

近頃、茄子をよく貰う。大名セッコク欄と風蘭をあげたお宅からだ。
我が家が2人暮らしなので、一度に沢山あげてもお困りだろうと、2、3日おきに
4、5本づつもってきて下さる。

ありがたい!
が・・・ちょっと考えてみて、2、3日おきに4、5本くるってことは、毎日2本あるってことで、
結局食べるのに追われているじゃん。。。

頂いて文句を言ってはいけない!!
それは解っているが、そんな茄子のレシピもそうそう知らなくて、、、今夜は焼き茄子を頂いた。
以前そのお宅から生姜も頂いていたので、ばっちり美味しく頂きました。

揚げびたし、マーボ茄子、天ぷら、カレー、味噌汁、あさ漬
我が家の食卓になすが大貢献してくれている。

表に名も知らない花がいっぱい咲いてる
茄子の花に見えてくるのは気のせいだね。。。