彌太郎

かつて20年あまり勤務した会社は、三菱Gr.の会社だった。
まだ在籍してる友達がくれた、社内誌。12月号。

そうなのだ、岩崎彌太郎さんが創始者、海運会社である九十九商会っていうのがはじまりで、それは今の三菱商事へと。
重工業、自動車、石油、損保、金融、不動産・・・他分野にわたる。

当時は、進入社員研修で講義を受けさせられて、試験まであった。
彌太郎の彌の時が難しくて書けなかったので覚えている、20歳の時の話。。。

三菱のマークは岩崎家の家紋からできてるってことなんかも、ついでに想い出した、懐かしい〜。
ほんのこの間のようでもある・・・あるかぁ???(^-^)

記事は、脚本家の福田さんと彌太郎役の香川照之さんの対談。
ましゃはギャラが高くて呼べなかったのか・・・それにしても嬉しい。
PRに一役かってくれてるじゃん。(^^)