母、退院

入院の日記を書いた時から、げんをかついで
退院まで日記は書かない事にしていました。

ブログにたくさんのコメントを頂き
とえも勇気付けられ、励まされました!

コメント寄せてくださった皆様
この場をかりて、お礼&退院報告させて頂きます。
ありがとうございました。




今日退院することができた!60日の入院だった。

ほんとにいろいろあった・・・。
1番のテーマは母の痴呆の問題。
勿論骨折もある、があとは日にちが薬って段階でもある。まぁ課題もあるのだけど。

それにしても、母のボケは入院によって進んでしまった。
多くのお年寄りがそうだということ、入院生活を長びかせることは
益々進行するリスクが高いというので
やや駆け足での退院に踏みきった。

なのに
さっきもお風呂に入っていると、私を探しにくる。
目にみえるところに私が居ないとダメなのだ・・・。

家に帰れば改善されるか・・・
望みをかけての退院だったけど
2階に居ると携帯に電話してくる「どこに居るん?!帰ってきて!」

病院に居るときと変わらない。。。
もうしばらく様子をみて、専門医のドアを叩くことにしよう。。。
もっと早期に行くべきだったかも。