プライド

cherryblossom2011-12-23

誰かの歌ではないが、私にもプライドがある。
まぁ私のプライドなんてたかがしれている・・・

20代半ばで自立して独り生きてきた、部屋も借り自動車も家具も買い揃え
孤軍で。
親元に居れば部屋代の累計で田舎なら小さいマンョンが買えただろう
孤軍が自慢ではないがその現実には、それでやりぬいた自負もある
ある反面実り多い人生ではなかった寂しさもある

家族や親せきとの諍いにそのプライドが意地になってくる・・・
プライドと意地って似て非なるもの
プライドは人を攻撃しないが意地は人を攻撃する場合もあり
攻撃は内へも向かう
自分で毒を吐いてそれを最終的には自分がかぶる

プライドを汚すのも自分だということか・・・


女が一人生きてくると、どこか意固地だ・・・まぁそれも私だからだろう
もって生まれた性格ってもんかも、きっと私は結婚してても意固地なんだろう

なんか南の島に海をみに行きたくなった
ときおり無性に行きたくなる
どんな時も平常でいられる本当の強さがあったらな・・・
気の強さでは自信満々だが。。。