今年2回め

母、入院・・・
9日の土曜日、母のショートステイ先に面会に行ったら
さっきまでお元気にしておられたのに、急に昼食後吐かれまして
え?!吐いた!
聞けば施設でもう一人同時に吐いたという
「もう少しこちらで様子みてみましょうか」と言われたが、ノロウィルスでないかと
掛かりつけの病院に連れて行ってみたらそうだった



施設からの道の途中でまた吐き始め、吐物がのどにつまらないようにもどうにも運転しながらでは無理
路肩に止めて救急車を呼んだが住所が言えない、知らない!
一山越えたところの施設からの道で詳しい住所をまったく知らない場所

「何か目印になるような物が見えますか?」と聞かれ
「ピンクのお店がみえます」(以前から気になっていた峠の茶屋的場所にあるどピンクの店)
お好み焼き屋ですね、向かいにはヘアサロンがありますか?」と言われ
「あります黄色のお店が」(これも前からなんだろとは思っていたけど)


今冷静に思い出してみると、ピンクの店と黄色の店しか答えられてない
子供でも言えるではないか・・・。。。


しかし他には山と畑と家しかない山あいの田舎だし
ただそんな田舎に突然どピンクのお好み焼き屋と
向かいにまっ黄色の理髪店が立っているところも珍しい


入院当初は吐き気が残っていてまだ吐いていた
中休みがあって今日から下痢が始まり、かなりな下痢・・・
ひと段落治まってきたところで付添婦さんに交代してもらって帰宅

疲労感・・・一回ねまきのズボンの変えを取りに夕方帰ってきたし(急遽売店で1セットねまき買ったけど汚してしまって)
部屋に付いてるトイレとはいえ、4回や5回ではない10回近いトイレ通いのめまぐるしさ
母もしんどかったはずだ、今回はあまり食事も食べれないし


持ち帰って洗濯したねまきのズボンばかりを2着持って、明日朝また付添に行くけど、
それまで落ち着いていてくれるだろうか・・・