感知式

感知式信号機は、実に感知されにくい信号機
知らない人は感知しないシステム
我が家から3分以内のバリバリ生活圏にあるから残念(-_-;)
五差路交差点なのだが、信号機の下に感知式信号と書いてあるけど
五差路となると交差エリアも広い、そこにもってきて
字が小さい!離れた停止線からは普通見えない!
信号機の真下まで歩けば読めるのだろうけど
かつ、道路にお宝捜しゲームのサインかっていうような
控えめ〜な丸いサイン、知らない人が気づくなんて
それは気づいた人を褒め称えたい


という訳で、たびたび気付かない人が赤信号の先頭に居て
センサーが作動しない手前か、前のめりで停止しちゃってる
後続が何台か連なってじっと辛抱に待つ
いらいらしてきながら、誰が行くのか様子みながら待つ
しかたなく1台めに教えてあげに誰かが出向く
または手押しのスイッチを押しにいって帰り際1台めをチラ見する
私は後者でチラ見の時イラ見がちになる(笑)


制限速度と同じ大きさで道路に
停止線のとこに「感知式」って書くべきって思うけど
管理側はそこが感知式って知った上だから
そこが感知式と気付かない人が居るって事を
感知していないから、こういうことになっている(-_-;)



追記
”jazzとHepbumと君と”
いいと思う〜!
タイトル、ましゃが長く悩んでた意味も解る気がする
そのナヤンだ訳
今の時代、新しがるよりかえっていい感じ〜♪^^
最初、歌詞に出た時は、うん?って気がしてたけど
タイトルにこう来るとしっくりきたわ〜^^