爽やかな人になろう

ここ2日、ずっと眠っている母
今日はやっとお昼に起きれた
御粥も御茶碗2割食べれたそうだ

あまり施設に行かないほうがいいかもしれない
なんて、もんもんとしていたけど
やっぱり、それはなしだ
お昼過ぎに栄養補助を持って出向いたら
今年春からのシンマイのスタッフさんが教えてくれた
彼女、入った当時はどこか内気そうだったけど
最近すっかりたくましく成長してきている

入居者さんのお婆ちゃんが何か要望しても対応して貰えなかったようで
苦情を申し立てていた
「ごめんよ~入居者さんがいっぱい増えて・・・・」と説明していた
その声に申し訳なさと愛情が感じられた
「もう素直に謝るしかないわぁ、ごめんよぉー」と
2つ先の部屋なので、開けた扉から聞えてきた

そして、我が母は入浴日だけど
最近は入浴に耐える体力がないので
ベッドで身体をふいてもらっている
「今日は2時過ぎから○○さん身体ふきさせて貰いますね」とも知らせてくれた
「ありがとー!お世話になります」と
心から私もお礼を返した(^'^)

入居者に真心から寄り添って
公平に、そして慈しむ心を持って
立派な有能な介護師さんに育っていかれそうだ
栴檀は双葉にして芳しいというけど
そんな馥郁とした爽やかさを感じて
嬉しくなった^^

社会から大きい任務を担っている仕事だ
誇りをもって頑張っておられるスタッフさんも、他の施設でも数人見てきた

そういう人をみると頭が下がる
誇りをもつことで人は成長でき
凛とした爽やかさを手にすることができるのだなぁ

お蔭さまで、昨日とうって変わって気持ちよい日になった
さて、母は明日はもっと快復してくれるだろうか