フラ♪

アイスティーにはオレンジ!
これがトロピカル(^'^)
f:id:cherryblossom:20190829113614j:plain
最近フラのお稽古にはこれをチョイス^^

トロピカルにゆる~く生きていきたい私
だが、予期せぬ介護生活になり、かれこれ9年
認知症の周辺症状との闘いに
介護施設にある不条理との戦いに
心身ともだけど、一番は脳が疲労している
心が疲弊している


なにか老後の楽しみを見つけなきゃ
何事も続かない私に、いったい何があるだろう
頭の片隅でずっと思っていたけど
ゆるい、南国、トロピカル
と、好きなワードを浮かべた先に見えていたのがフラだった
そんな時、友達の紹介でフラダンス教室に通い始め
月に2回だし、母の状態が良くなかったり
私がストレス過ぎて寝込んだりして休みながら
なもんだから、あまり上達してないけどww
楽しい♪
脳が癒される!!!

NHKのBSの番組でやってるの偶然観た
フラダンスをすると視床下部に癒し効果があるらしい
踊る前と後で唾液の中の成分に
その効果が数値化されて現れるのだそうだ

人それぞれ好みもあるだろうけど
ストレス社会にフラを習う人が増えてもいるらしい

鏡に向かってお稽古してるけど
身体の動きや振りに気をとられ集中してくると先生から
「はい、みなさ~ん顔が怖いですよ~^^」
って言われるwww
いつも笑顔で踊る・けっして肩に力をいれないのがフラの鉄則
真剣になりすぎて顔がこわばってはいけないのだ^^

ハワイアンのゆる~いリズムとメロディに乗せて
心と身体からストレスを追い出す踊り~♪