ディスタンス

彦星と織姫
はるか昔からソーシャルディスタンス
蜜を避けて”年1”しか会わず
だった説は特にないけど^^
こないだ地底人ラジオでましゃが
二人のことソーシャルディスタンスってw
受けた^^
そもそも、彦星と織姫がなんで離れ離れたのか、、、
知らないっていうか、どんな物語か忘れてるけど

地球では異常気象で、この近年7日の雨率が高い
それも激しい雨
天の空の上のことは気にしていられない事情だが
一昨年、母は今より小規模な施設に居て
季節の”行事ごと”をマメに工夫してくれていた
短冊の左上1割ほどに「帰りたい」
と、一言、書いていた母の短冊
その字の小ささが胸に迫ったのを思い出した
コロナで通常の面会、外出が全面的に禁止されてるので
家に連れて帰ってもやれず
点滴の見守りに通えるだけ有難い状況だ

f:id:cherryblossom:20200712135048j:plain
今年のセイヨウニンジンボク、花の色が薄い
イマイチ元気がない
私もバテぎみで、大奮発して鰻を食べた
やっぱパワーが出た、そんな気がするw
我が家にとって高級食材だ

高級食材で言えば
市川猿之助さんが入院中、ましゃがお見舞いの折
彼のリクエストにより
「フカヒレ」を山ほど差し入れてくれたと
先日ぴったんこカンカンで話ていたとか

枇杷がお好きで枇杷が食べたいとおっしゃった
児玉清さんには、
ましゃ故郷の枇杷ゼリーを持って見舞った話も聞いたことあった
先日ラジオで、リスナーからのメールの内容から
死生観の話になった時
最近、児玉さんのお墓参りに行ってきたという話があった
お墓参りすると、心が整うのだそうだ
随分前だけど「情熱大陸」の時
植田正治先生のお墓参りの様子が画面に流れた
その時のお墓を掃除する姿が
なんというか、堂に入って実に整っていて
その画面みるだけで、勝手にこっちの心も整ったような
そんな心持になったのを思い出した

確かにお墓参りに行くと
すれ違う人に妙にシンパシー共有したくなるというか
挨拶するにも気持ちがこもる
秋のお彼岸までに父のお墓の草取り行かなくちゃ
家の仏壇には毎朝挨拶してるけど
お墓のほうには
長らくディスタンスしてしまっている、、、