サンドイッチ伯爵

cherryblossom2008-12-02


18世紀イギリスの貴族で海軍大臣などを歴任したサンドウィッチ伯、無類のトランプ好きで、食事にかける時間も惜しむ程だった。そこで、ゲームの合間に片手で食事が取れるよう、パンに具を挟んで食べたのが始まりとか。

一方、伯爵の政敵が、貴族のくせに、食事を庶民の食べ物で済ませるだらしない人だと印象つける為に流したデマって説もあるらしい。

な〜んて、始まりはどうあれ、私もサンドイッチ好き。
その日の気分にも依るけど、トーストに挟むクラブハウスサンド派。

勿論、マヨネーズはキューピーハーフ派!!あははっ!これ、ほんと!!

因みに、伯爵の領地サンドウィッチ村の名前は、古英語で「砂の地」を示す言葉 "Sandwic" に由来する。のだそうだ。