絆のリレー・箱根を観て

学駅伝、やっぱ感動!

全員を応援しながら観るスポーツは他にない。みんな頑張ってほしい!
事件に見舞われ棄権になってしまったチームも、記録には残らなくても次のランナー走らせてあげるんだね、そんな弱者になってしまったサイドへの思いやり、やさしさが、もっとこんな時代だからこそ、社会に充満していけばいいのに

絆のたすきをリレーする、チームメイトをかばい合い、励まされてドラマが生まれる。

なんだか、負の連鎖ばかりが蔓延してる世界情勢、人の心には自浄作用が残っているはず、どんな経済がどん底でも人の心を失わない姿勢で立ち上がれる力が社会に残っていると、信じたくなった。

どこかの、おごり高ぶった大国もchangeするかもしれない。

日本は、独自の善さをもっと取り戻し、農業漁業、経済を立て直して、お手本は外国じゃない、自分達の先人の足跡の中にあるはずなんじゃないかな。
絆のリレーがどこかで途切れてしまったような、大国ばかり見本にしてたツケ。

日本の善さにもっと気付こう、想い出そう!
来年の龍馬伝、観よう!(なんだかんだ、ソコいく訳ね・・・番宣じゃないです。。。)

政治家に期待できない現在、政治を変える力が試されている。