食器好き

cherryblossom2009-01-07


少なからず食器に興味がある私にも驚きなニュースが飛び込んだ、ウェッジウッド社破綻。

私自身は、ジノリロイヤルコペンハーゲンが好きなんだけど、でも驚き。
以前東京に居た時代、西武系の輸入商社のリビング課で仕事してたこともあって、食器好きに磨きがかかった。
まぁ、そう言ったところで、そんなコレクションできる財力ないので、かわいいもんデス。

北欧の、コスタボダとかのガラス器も、その会社で知って好きになった。かわいいのに大人っぽいの。

この有名なブルーオニオン、言わずと知れたマイセンだけど、マイセン社も危うかった時に、この柄だけ切り売りして、危機を凌いだ。
だから、マイセン社製じゃなくても、このブルーオニオンの柄の食器はあるってこと。

          
このマイセン社のマークが見分ける手立てだって、こんな雑学もそこの社で教わった。

因みに、ジノリはジノリジャパン社が独占で、その経営母体は某伊藤忠でして、私が仕事してた会社としては旨みがないので扱いたくは無かったけど、洋食器売り場に、ジノリがないのは、あんこがない饅頭屋のようで、西武から儲け度外視でも扱うよう要請されシブシブだったって話もあります。そんなこんなが想い出されたニュースでした。