きえいな花には

cherryblossom2009-02-12


棘ならまだしも、なんとがあった!
知らなかったわぁ、「全草が有毒だが、鱗茎に特に毒成分が多い」のだそうで、ビックリ!

今我が家の小庭に咲いていて、せっかくだから部屋に飾ってみたら、プ〜ンと爽やかに香ってイイ感じ。
デイオリッシモとかミスディオールとかの香水を思い出した、そいえば、其の名もポワゾンディオールだったよね。

あまりに芳しいので手元にとって、お腹いっぱい吸い込んでみたら、心なしか食欲が抑えられる気がしたんだよね、これダイエットにいいかも、なんて。
夜中コバラどころかオオバラすいちゃって、つい食べ過ぎてしまうのを防止できそう、そんな効果予想外だな・・・と調べてみた。

すずらんにも毒があった。これ系の香りには毒が秘められていたんだね。

食欲わくって健康的だけど、その逆ってことは、やっぱどこか有毒な成分がある所以からなのかな・・・。
こんな可憐で、そそとしてて、それでいて有毒とは、なかなか恐れ入りました。

ダイエットしたい方にはお部屋に飾ることを、推薦(?)しよ。。。