つくし

cherryblossom2009-03-17

かつて、来るたびに、ひぇ〜これがどうなろうか・・・と思うほど草ぼうぼうだった我が家のお墓、草葉の陰からとは、まさにこの事か!?ってくらい。
春、秋お彼岸、お盆、年末、月命日と5回/年、草取りを7年間あまり続けてきて、やっとあまりはえなくなってきた。

除草剤とかあまり使いたくなくて。けど、つくしは以前より立派なのがはえている。。。スギナ茶が身体にいいと聞いたことあるけど、確かに生命力が強いらしいね。

斜め上から「こんにちわ〜」と声がする、振り向くと知らない御婆さんが坂道をさらに登っていた、「こんにちわ〜」と挨拶を返す。

お墓って、見も知らない人どうしが、気持ちよ〜く挨拶できる場所なんだよね、毎回感じる。
故人に花をたむける心は、共通ってことかな。

病気生活が長く、入院が多かった父、退院できる日の嬉しそうな様子がふと想い出され、涙が出た。
その父が好きだった、つくし。だから取らずにおこうかといつも思う。

日々の生活のストレスが綺麗にもなった。