プレーリーハタネズミ

プレーリーハタネズミは、一夫一婦型だそうだ!
ねずみの一種、げっ歯類(そんなのあるんだ!?)が脳から出す特有のホルモンによるものと科学者の研究で最近明らかになったのだとか。
初めて交尾した相手と一緒にいることが心地いいと感じる作用をしているらしい(へぇ〜10)


魂ラジでましゃがポロっと「そんなプレーリーハタネズみたいな人居るの?!」
って言葉で初めて存在を知った私。ちょこっと調べてみて初めて知った。

読み進んでみると面白い説が・・・
なぜ社会は男の浮気に寛容なのか、一方で女性には貞操という価値観が世界的に普遍的に存在している
そうだ宗教文化越えて存在してるなぁ・・・確かに。

プレーリーハタネズミのオスの
パゾプレッシン需要タンパク質とやらを(??・・難しい)(^^)
一般のハタネズミの遺伝子に組み込むと、
そのネズミはマイホームパパに変身したらしい!!!(へぇ〜10)(笑)

通常ネズミは「乱婚型」(この言葉もなんか笑える)なのに
立派に更生して(!?)一途になっちゃうっていう話。
そんな事が科学されてるって世界もおもしろい。


其れにも増して、ましゃ、笑える!!
途端に場面でこのプレーリーハタネズミなんてものが出てくるとこが(^∀^)