才谷の梅

土佐出身で、才谷の梅太郎と名乗る人が居た。
龍馬さんだ。京都が物騒になってきてペンネームで使っていたりしたという。

龍馬伝」のHPが終わった。
実に寂しい。こんなにのめり込んで観続けたドラマはかつてなかった。
なにか・・・たいせつな忘れ物をしたような
そんな気分。

いつか高知に行ける機会があったら、是非訪ねてみたい才谷。
梅の季節なら尚いいな〜。

我が家の庭梅は、また一歩満開に近づいた。

それはそうと、弥太郎カプチーノなるもの発見
長崎のとあるカフェで頂けるみたい。

ご本人も将来自分の似顔絵がこんなシロモノに使われるとは
夢にも思ってなかったことだろう。
そもそもカプチーノ自体あったのか?
長崎限定であったかも、当時唯一外国に開かれていた港だけに。

龍馬さん第二の故郷長崎では、まだまだ「龍馬伝」効果持続中〜♪