どうすれば・・・

最近の母の様子をみていると
いささか疲労感がみえてきた

デイサービスとショートステイと利用しすぎているのかもしれない
多分、そうだ・・・


だからと言って、一日母を看るのは私には厳しい・・・
目にみえる範囲、つまり母のベッドサイドに四六時中いなけれならず
台所や洗濯やはてはトイレまで席をたつたびに「おねぇちゃんドコ行くん?!」と呼び止めて返事を求める
台所に居ると追いかけて来ては、あれこれ「今日デイには行かないの?」「今何時?」「今日は何日?」
の繰り返しを言ってベッドに戻って3分したらまたやってきて
まったくハンコでついたようにおんなじ事を繰り返し繰り返し繰り返す
1日中繰り返す何十回だろうと繰り返す
容赦なく繰り返す