譲り合い

美しい言葉・・・だが時として私はイラつく
信号のない交差点だ、そこはどっちがメインの通りか
はたまたどっちが脇道なのか実に解りずらい・・・

さらにややこしい事に信号がない・・・
かち合ってしまったら、なんとなく先に来た人が譲って待ってる
片方が待ってるんだから、気持ちよく譲られて
「さっさとお行きなさいな!」と私は言いたくなるのだ


譲ってるからって「いいのよ、いつまでも待ってるわ」
とは言えないのだ
譲ったからには、きっとそれくらいの度量があってしかるべきなのかも
なんてチラっと思うけど
やっぱ、さっさと行くのが気が利いてるってもんだろと言いたいのだ


それを、いえいえこっちも譲りますみたいな態度に出られると
恩を仇で返された気になる・・・
譲る行為に恩などおしきせてはいけないんだけどね(苦笑)


暑いんだから、さっさ行こうよ!