母、退院

ていうか入院してた
月曜日の朝、ショートステイ先から電話が鳴る、ちょっとイヤな予感
「昨夜嘔吐されまして、今朝まだお熱と腹痛があります」との知らせ

すぐ連れにいって病院へ直行したら、即入院・・・
どしゃ降りの雨の中、入院支度に帰ってまた病院と慌ただしく入院したが

火曜日の夜、はたまた慌ただしく退院がきまり
今日水曜日帰ってきた


慢性的な便秘が重なって、吐いてしまうのだ
カンチョウして、水分補給の点滴をして様子をみる(以前にもこのパターンで入院した)
結構今回は回復が早いのと、認知が進んで一晩で看護婦さんがねをあげて
「今夜から娘さんが泊まって頂きたいのですが」と言われる

もう日頃から夜勤状態なので(夜中に何度もトイレのたびに起こされて)プロの付添婦さんに依頼
主治医の先生と相談の結果本日の退院とあいなった



最近は季節がら乾燥も進んできて家では加湿器をがんがん使ってるけど
毎日アッチコッチがかいい、かいいなんだけど
入院中「かゆい」のかの字も言わなかった

それほど身体の中から水分補給(点滴)が効いている!
ウンチも出やすいし、水分補給って人類に大事!!!


特に年寄になると乾燥しがちなのに水分とらないし・・・
しみじみ本人も自覚したもよう、まぁすぐ忘れるけど・・・もう忘れたころかも(-_-;)


はぁ、また今夜から夜勤が始まる・・・。。。