NOUVEAU

今年も産地からワインが届く解禁日11月15日
地球規模での異常気象で日照不足、多雨・・・望ましい状態ではなかったらしい
それでも心待ちにしている人達の為にやってくる

人生は辛いこと世知辛い出来事に思いがけなく出会う
年中ワインはあるけれど、
ヌーヴォーが届く季節は大地の恵みの心づくし、深まる秋にふと時をとめて日常の心の疲れにこの1本を・・・
そんな気持ちでリカーショップの前で足が止まる^^


私も40代前半はよく飲んでいた
東京に居たのでワインバーとかで頂いたワインのラベルを冷蔵庫に貼ったりしてた
勿論田舎でもワイン飲めるとこはあるけど、最近ノンアル専門家だ


そして今日は、龍馬さんが土佐でこの世に生まれた日でありその僅か三十数年後京都で・・・
亀山社中時代、長崎で丘の上で月見酒をしていた時、土佐の月も綺麗なんだと言いながら
しみじみ月を見ていた寂しそうなその横顔を小曽根さんは生涯忘れなかったのだとか・・・


今年は久しぶりにヌーボーを迎えに行こう