グローバル

一昔前には夢のような響きすらあったグローバルって言葉
そこには先進諸外国の技術や進化がもたらされて、それまでに無い何かしら便利さや珍しさを享受できうる予感がしたものだが
最近では、すっかり迷惑な響きに感じられる


よその国の政情不安に巻き込まれることや、汚染物、病原体、など・・・
目に見えない大気汚染やウィルスなど実際気が抜けないけど、防ぎようもない。。。
世界的不況でリーマンショックで私とて被害者、とある銀行に預けている年金型貯蓄は
投資型で、評価額は当初の65%とがた下がり、元本保証付きだからなんとか配当金が無い程度で収まってくれそうだけど限りなく不安


今日のグローバル=対岸の火事では済まなくなった事
そんなふうに感じる
しかもその対岸はより接近して近くなり、その火事は大きくなって、目に見えないというやっかいさを伴っている


近頃どこに出掛けても、マスクをしてる人が実に多い
インフルが流行ってた時期より増して多い!
私も玄関を出る時は欠かせない、いったいいつまで続くのだろうか対岸の大気汚染。。。



あらゆるウィルスに有効という研究結果が出た「柿渋」

手洗い用に取り寄せてみた!!!