温まる

昨日、母は絶好調で
栄養補助食も充分食べて
ご飯もお粥をもうちょっとで完食まで^^
偶然、母の旧知の友達から
私の携帯に電話が入った
筍を明日持って来て下さるという内容

私が母の施設に居るのでと
母に電話をかわってみた
もうここ数ヶ月はちゃんと話が出来てはいないけど
せっかくの機会だから
母に声だけでも届くだろうかと、、、

そしたら!なんてこと
一声聞いただけで、直ぐにわかったのだ!!
にっこりして「元気~?」と喋った!!
普通の話ができるだなんて!!

お母さん、こんにちはって言ってごらん
と促すと
「こんにちは」とちゃんと言えた
瞳をキラキラさせて
こんな母の自然な笑顔、久しぶりだ!!
そして、そんなやりとりの続きに
「今度、私も○○へ出るから」と
それはそれはか細い声だけど喋った
○○とは、
その友達と母はいつも高島屋に出かけていた
その高島屋がある駅の名前を言ったのだ!!!
ビックリ&感動の瞬間

先方も耳が遠いので
私が「聞こえました?」とか
母に「お母さん、もう1回言える?」
って具合のやり取りだった

そして今日、その母の友達は
筍を持ってきて下さり
「これでお母さんお花が好きだから
お花を買って持っていってあげて」と
お金まで頂くわけにはと、ためらったけど
会いにいけないので、せめてとの
その友達のお気持ちなので
ここは有難くお言葉に甘えることにした
過分に頂いたので、近いうちに
何かお礼を送ることにしよう

玄関先で暫くお話したが
どちらからともなく涙が流れていた
母の事でこうして泣いてくれる友達からの
心遣いに心が温まる思い

同時に高島屋に通っていた頃の元気だった母を
思い出し、寂しさもこみ上げる

でも、めそめそしちゃいけない
そう決めてるから
私は自分の人生をしっかり前をむかなきゃ

気分を切り替えて
筍を炊こう~
美味しく頂こう
鶏肉のつくねと一緒に炊こうかな

f:id:cherryblossom:20210429180550j:plain
今年も鳴子ユリが咲いた
去年より少なめだけど^^