おでん

おでん、最近作ってない
せっかく”簡単出汁とりキット”買ったのに
今のところ、もっぱら炊き込みご飯を作る時活用中
季節はずれに筍ご飯をこないだ炊いた^^
美味しかったわぁ~自画自賛婆w

ていうか、おでん問題
コンビニのレジ横も今年やってない
どう見てもインドの人なのに
日本語が達者な店員さんのとこも
例年はおでんの特訓やってた
糸こんにゃくと竹輪と玉子のオーダーだったら、とか
一つ一つの具の名前を覚えるのが大変みたいで^^

で、なんでおでん日記かというと
秋刀魚の漁獲量が低下すると
伴って大根需要が下がって売れないらしい
大根が大量廃棄されてる画像が流れて
ニュース番組で伝えられてて
へぇ~、もったいない!
コンビニのおでんやらなくなった問題も絡んで
さらには、家庭でだいこん料理しなくなってるって話

ならば、肉じゃがに変えて
今度、肉大根作ろう~
年取ると、じゃがより大根のが胸やけしない
まぁ食べすぎさえしなけりゃいんだけどw

秋刀魚との関係はコロナで
居酒屋さん問題も絡んでそうな気がする
煙が出過ぎるから、家で秋刀魚やくより
居酒屋で食べるメニュー的な気がするの私だけ?

そういえばカレーに大根いれる友達いる
私はカレーにはやっぱじゃがだなぁ
けど、あんなに大量破棄されてる大根みると
なんか悲しくなった
我が家、肉じゃがは肉大根にしよう
大根って買って帰るのが重いのよね
そこは頑張ろうwww