出逢い

初耳学、前回見逃してたけど
今回続編は観れた
懐かしい映像の数々^^

何より緒形さん
ましゃが芝居する入り口に
導いてくれた
恩を知るって、人生にとても大事だと
年をとるごとに感じる

誰かを手助けするってこと
私はできてないなぁ~
そういう意味では母を介護して
いたらないだらけで
それでも母に届いた実感もあった
受け取ってくれてると
信じてる✨
そこはもう信じるしかないってとこもある
(苦笑)


母がこしらえた中庭に目をやる
片隅にあった「風蘭」
密やかに咲いて、それはそれは馥郁
例えようのない、いい香りを纏ってた
それなのに、これまた鉢植えの
やりかえを失敗、、、

初耳学で紹介されてはなかったけど
ましゃが埼アリでのLIVEチケを
緒形さんに3日分差し上げて
もしどこかご都合のつく日があったら
って気持ちだったのだろう
壮ちゃんが参加した3日め
緒形さが近くにいらして
当時ましゃの恒例の出席確認で
「3日、ぜ~んぶ来たっていう人~?」
ってことろで
緒形さん、手を挙げておられたそうだ
それ思い出して2人のドラマの画像みて
目頭があつくなった

植田正治先生もましゃのこと褒めてくれて
そんな2人のエピソードが紹介された
情熱大陸でのナレーションの言葉
「真摯に何かを求め続け努力を惜しまない
そういう人には幸運な出逢いが訪れる」と

ましゃは、そういう星のもとに生まれて
それを全うする為に
ギター1本さげて夜汽車に乗ったんだね

もう長年のファンで少々薄めになったけどw
今回の初耳学観て
今後も注目だ~
と、改めて思ったりしたよ^^